一年経ったからこんな事言わない方がいいのかもしれない

 

 

今の学校に入学してもう8ヶ月程経ちますね。

 

その中でいろんな授業をしてきた中で、多分2.3回、犯罪を犯して捕まったとある芸人さんの話が本当に一瞬、サラッと出てきた事があったと思う。

みんなが覚えてないようなレベルの話。

 

 

 

それが今日もあって、その度に

「これは映しちゃダメなやつだ」

とか、そういう、悲しくなるようなことを言いますね。

 

 

それに対して、ざわざわと、少し笑いが起きますね。

 

 

その度に思う事があって。

こんなつもりで言ってる訳じゃないのかもしれないけど

 

その人の事を「コンプラ的に…」みたいに言うことでウケようとしてるのかなって思ってしまうんですよね。

 

 

だってそんなのNGだろうがなんだろうが、映像に映ってるだけなんだからスルーすればいいのに。なんでわざわざ言葉にするんだろう。

 

きっと話聞いてるみんなが何かしら反応してくれるだろう、っていう、少なからずそういう気持ちはあるんじゃないのかなーって。

 

 

 

記事をちゃんと読んだのかもしれないし、全然詳しいことはわからないのかもしれない。

 

もちろん犯罪を犯したのは絶対ダメなことだし、面白いから犯罪なんてチャラだよ!なんてのはありえないことなのはわかってるけど、

犯罪は犯罪!今までのことなんて関係ない!

って、人の気持ちってそういう簡単なものではないよね

 

もちろん、犯罪なんて私は気にしてないよ!

って思ってるわけではないよ

絶対的にいけないことをしたっていうのもわかってるし、許されることじゃないのもわかってるんだけど

 

昔からずっと見てた、とかではないけど、好きで何回か見ててすごい才能持ってるのも知ってるし、人柄から芸人さんにもお笑いファンにも、いろーんな人から愛されてるのも知ってるから

 

「犯罪犯したからもう大嫌い!今までこんな人で笑ってたなんて!」

 

とは私はどうしても思えないし、ずっと昔からファンだった人、何十年ものお笑いファンの人もきっと思ってない。

 

 

 

倫理的には

「どんなに前置きが良くても犯罪は犯罪!許さない!」

って思える方がいいのかもしれないけど、そんな心無い人間にはなりたくないよね

 

 

自分が今までたくさん笑わせてもらった人に、そんなこと思えないし

 

理屈じゃない部分をもっとわかって欲しいと思うし、こんなにお笑い好きな人が集まってるんだから一人くらいその一連の流れを良く思わない人だっているだろう、くらい考えて欲しいなあなんて

 

 

あともう裁判も終わって判決も出て、きっと今治療しながら頑張って働いてるだろうし、もう、良いんじゃない?そのイジリ。とも思う。

 

 

誰も覚えてない程小さな触れ方でも、その人のことを好きな人はその度ちょっとずつ傷付くんだよってことがいつか伝わればいいね。