私と私の好きなもの

 

昨日、大好きな大好きな[Alexandros]の、「 Tour 2016-2017 〜We Come In Peace〜 」のZepp名古屋の公演に行ってきました。今回のツアーは去年の11月の横浜アリーナから始まって、もう結構な数の場所を回っていて、私はその中の横浜アリーナZepp Tokyo、仙台PITと今回の名古屋の4ヶ所、参加できました。すっごくありがたいことに、行きたいと思ってた公演全部のチケットを取ることができてそれはもう、ものすごく楽しみにしていたし、楽しくて本当に幸せなここ2ヶ月だった。

行くたびに、この日ちゃんと聞けなかったこの曲のここのアレンジがすごく良い!とか、その日にしか見られないパフォーマンスとか、セットリストは大幅に変わらないとはいえそこの会場その日にしか味わえない楽しさが絶対にあって、本当に楽しかった。し、最初は耳に馴染まない!と思ってた「EXIST!」の曲をどんどん好きになっていって毎回次の公演がものすごく楽しみで待ちきれなかった。

 

 

でも今回の名古屋公演だけは違って、始まってほしいようなほしくないような、ひたすらモヤモヤして当日の開演時間を迎えた感じ。

っていうのも、ほんっとうに私事なんだけれども、4月から仕事の関係上あんまりお休みもらえないだろうな、っていうのもあって名古屋公演でひと段落、仕事が落ち着くまではライブは行けないだろうなと思っていたので、細かく言えば絶対に最後!って訳ではないけどまあ、最後。と思ってて。これだけ短い期間の中で何回も見てしまっていたから最後なんて本当に辛くて。

好きでいればいつかは絶対ライブなんて行けるんだけど、気持ちの問題というか、これで終わるんだな、っていう気持ちをすごく強く持っていたからワクワクだけのライブっていうわけにはいかなかったんですよね。泣くかも〜とか言ってたけど泣いたとしてもちょっと目が潤む程度でしょ、って思ってたんだけど

 

 

いざ始まってみると一番最初の曲が始まってメンバーが出てきただけでもう、大号泣してしまった…。本当に涙止まらなくて、隣の人がギョッとした顔で見てきたんだけどもうそんなのおかまいなしに涙が流れてくるわけですよ。なんで泣いてんの、ってその場で聞かれてても答えられなかったと思うくらいいろんな感情が、ブワーッとね…。

私はライブの時は絶対に一番ギターの白井さんがカッコいいと思ってるから、最後だし今回は白井さんの目の前の前列の方に立ってたんだけど、出てきてギター弾いてる姿みて、「こんなに好きなのにもうしばらく見られないのか」っていう寂しさが一曲目にして溢れ出てきてしまって、大好きな曲なのにちゃんと聞けなかったなー。よくよく考えると「こんなに好きなのに」ってただの気持ち悪いファンなんだけど。

もちろんずっと泣いてたわけじゃなくてめっちゃくちゃ暴れ回ったりしたけどね、いつも以上に。(Cityの時なんてリフトしてる人に白井さんがもっとこいよ!って煽ってたから柄にもなく上に乗ってやろうかとか思ったくらい。天地がひっくり返ってもやらないけど。痛いし。)でもまあ静かな曲の時は嫌になるくらい「最後」っていうのがもう頭にまとわりついてきて振り払うの大変だった…。

 

 

ライブ中はまあ楽しんだり泣いたりしてたんですけど、ホテル帰っていろいろ考えてて、こんなに人のことを好きになったのは初めてかもしれないな、って思ったらなんか途端にアレキサンドロスってすごい人たちじゃないか!って思えてきて、もう、感謝しかなくなって。すごい人たちではあるんだけど。私にとってってことね。

今まで「好きな歌手は?」とか聞かれてもドラマとかCMで有名な曲ばっかりしか聞かなかったから全然答えられなかったのに、今や「アレキサンドロス!」としか言わないし。あと捻くれてるせいか、綺麗事とかいう曲もあんまり好きじゃなかったから「頑張れ!」とか「一人じゃないよ」とか歌ってる曲に対して「はは…苦笑」みたいに思っちゃったりすることとか結構あって。笑

最初にワタリドリ聴いた時はもう衝撃受けたよね。歌詞の捉え方は人それぞれだからあんまり言わないようにするけど。だからドロスの曲聴いた時「これだ!」って思って洋平さんの曲解説のブログとか読むたびにどんどん好きになっていって。こんなこと言ったらファンの人に相当キレられるかもしれないんだけど、洋平さんと私多分似てるんだよね。ブログとか読むと「あ〜わかりすぎる!」ってことばっかり。おこがましすぎるけど。

 

 

 

というところまでライブの翌日に書いてました。本当にあの時は「最後だ!」って悲しみがすごかったからなんか重い文だな〜〜!笑

 

でもひたすらアレキサンドロスには心を動かされたし、胸がいっぱいになるってことを教えてもらったな〜って感じ。

 

絶対的にライブに行ける確率は低くなるし、また行けない〜!って嫌になってくるかもしれないけど、そんな時はお耳のお友達になってもらおう。新しいウォークマンも今日出迎えたので!いい音質で聴くの楽しみ〜!

 

とりあえず、Mステの、観覧、当たってくれ!